プロフィール

シャッツィ

Author:シャッツィ
こんにちは、ミックス犬シャッツィです。
顔は男前って言われるんですが、女の子です。
ママと一緒にメキシコのラパスという所に住んでます。
日本と違ったことが色々あるけど、結構楽しくやってます。
ラパスでの日常、非日常を楽しくお伝えできればいいなって思ってます

ラパス本日の天気

Click for ラパス, メキシコ Forecast

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

本日もお越しいただいてありがとうございます。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
125位
アクセスランキングを見る>>

fc2ランキング

ただ今ランキングに挑戦中
↑ポチっと応援して下さると嬉しいです。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
↑こちらもついでにポチっといただけたら幸せです。

楽天市場

マリンダイビング公式サイト

スキューバダイビングと ダイビングツアーの総合サイト

ナショジオ

ペット大好き!

JAVA 動物実験の廃止を求める会

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



Donde Vivo 3

2010年3月7日

書くことって難しいですね。
皆さん、どこでネタを仕入れてるんでしょうか?

迷った時は自分ネタ。

こんな所に住んでいます。

程よく田舎でしょう?
ここがポイント!
大都会には住めない私です。

frentedemicasa.jpg
うちの前の道路、まだ舗装させてません。
風にある日には、家じゅうが砂埃だらけに・・・
それでもここが好きです。
小さい家なので掃除は苦にならないので・・・
遠くに山が見えます。

latiendita.jpg
家のまん前に小さなスーパーがあります。
メキシコではこういった小さなスーパーが結構所々にあります。
こちらにもwal MartやSoriana、CCCといった大型スーパーもありますが
それに押されて無くなるということはなく、こういうミニスーパーも健在。
地域密着型?いいことだ~。

rooftop.jpg
我が家の上はまだ建築工事途中。
これもここメキシコではよくあるとこで
お金が出来たときに徐々に仕上げるって仕組み。

私はここを勝手に屋上って呼んで、時々上がってます、w。
もちろんゲストにはもれなく全員ご案内。
出来れば、私がここに居る間はこのままであってほしい・・・

sunrise.jpg
その屋上から見た朝日。
満月の夜にも上がってお月見。

hamaca.jpg
我が家の特等席、ハンモック。
↑以前に買って後悔していたものです。
結局吊るす場所ができたので一件落着・・・

micasa.jpg
もはや日曜大工の作業場と化してます。
現実逃避のいい口実?!WWW。
今は手前のテーブルをいじってます。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

やっと本気モードに?!

2010年3月6日

最近日曜大工ばかりやっていましたが
ついに仕事用デスク設置、完了しました。

今までネットカフェの
おさ~れ(お洒落)だけれど
長時間ネットにつなぐには不便なテーブルやら、
自宅でハンモックに寝ながらの
ゆるすぎる環境に、ついに・・・!

さよならです!

これで、もっと集中してHPの更新やら
SEO対策などが出来るはず・・・
そのはず・・・っていうかそうじゃないと困る。

頑張ります!



テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

日曜大工

2010年3月5日

最近ネット環境が自宅にそろったのに
なんでか、前よりも怠け気味。

いつでもつながると安心感が怠けものにしているのか、
もしくはハンモックの上でネットにつなぐなんて
ゆるい生活をしているからなのか・・・?

とにかく集中力に欠けています。

これはいか~んということで、
きちんと机に向かうことが大事なのではと思い、
またリサイクルショップに行ってまいりました。

こっちのリサイクルショップはSegunda(セグンダ)と呼ばれています。

そしてこのセグンダですが
お宝もガラクタもごっちゃになって置いてあるので
結構集中力が入ります。

隅から隅まで目を皿のようにして見ると

あった~!!

ついに見つけましたよ。

木で出来ていて、どこも壊れてない机。
↑壊れているものも多数置いてあります、www
いいのか?そんなんで・・・

傷はあるものの、全然きれい。

そしてお値段、びっくりの400ペソ!

~♪お値段以上、セグンダ♪
思わず歌いたくなる

塗料を剥いで
また塗り直しをすれば絶対に生き返ると
思って、帰ってきてから早速作業を開始。

ところが、これが結構骨の折れる作業で
ちょっとやっただけですぐに疲れてしまった。

そこにタイミング良く助っ人の登場!

お隣の10歳の女の子、アレハンドラ。

いつもの
”何やってるの~?”で早速覗きに来た。

色を剥いでいることを説明したら
さっそく彼女のおじさんに言いに行ってくれた。

うちのお隣さんは、ちいさな町工場で
どうやら、船関係の修理やらを行っっているようです。

だから、こういう日曜大工的なことは大得意!

よく教えてくれます。

そのおじさんに見てもらったら

”これじゃあ駄目だから赤の80番のやすりを買ってきなさい”

と一言。

ああ~、やすりが駄目だったんですね・・・
変えたら作業効率はぐ~んと上がった。

ついでに近所の2人のちびっこの助っ人達も
手伝ってくれて、無事作業は終了。

思っていた通り、生き返りました。

明日はペンキを塗ってそれで完了。

ふ~、疲れまちた・・・
最近日曜大工ばっかやってる私です。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

Me gusta pintar

2010年3月4日

日本ではあまりやっているのを見たことないのですが
こっちでは、みんな普通にやっていることのひとつに壁塗りがあります。

Me gusta pintar.
壁塗りが好きです。

昔から、よく洋画で壁塗りシーンを見るたびに
やってみたかったんです。

ペンキもそこいらのスーパーで普通に売ってますし
刷毛やらローラーまで売ってます。

日本だとホームセンターに行かないと
無いですよね?確か。

そして、街中にはペンキ屋さんまであります。
塗ってそのサービス料で商売ではなく売るだけで成り立っちゃう。

しかもそのような店が町のいたるところに
あるんだからすごいでしょう?

いかに皆んなが塗り塗りしているかがよく分かります。

そういえば昨日言ったレストランも
メニューが壁に直接ペンキで書いてあったし
お店の名前も壁に直接描いてあるところも
たくさんあります。

そんななので、たとえ賃貸でも
壁の色が気に入らなければ塗り替えもありです。

壁の色変えていいですか?って
家主さんに言っても
”駄目”って言われたことありません。

こっちの壁はコンクリートの壁に
ペンキで色をつけているだけなので
壁塗りも簡単です。

慣れないと時間はかかりますが・・・

今回の家の壁の色はパステルオレンジという
微妙な色だったので、もちろん壁塗りです。

クリーム色に塗ってしまいました。

そうそうこっちのペンキは色をその場で調合してくれます。
そして、選べる色数が半端無いです。

色付きでも、白でも値段変わらなかったし。

安い所をを見つけたので
一部屋分のペンキでなんと750円くらいで
購入出来ちゃいました。

メキシコで簡単プチリフォーム!
どうですか、こんなの?

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

Mi casa es tu casa

2010年3月3日

Mi casa es tu casa.

メキシコ人がよく使う言葉で
私の家はあなたの家ですよって意味です。

それだけ初めて会った人にも、オープンなお国柄なのですが
初めてそれを実感したときには
やはりカルーチャー・ギャップを感じたものです。

今日も庭でネットにつないでいたら
隣の10才になるアレハンドラが

”何やってるの~?”って
声をかけてきたので、お庭でお茶することに。

guest.jpg
今日の小さなゲスト。

レモネードを先ほど作ったばかりでちょうどよかった。
でなければ、水とコーヒーとビールしかない家だったので・・・

子供の言っていることって
私のつたないスペイン語だと理解するのは大変なのですが
これも勉強・・・

風の音を聞きながら、静かな午後が過ぎていきます。

なんかこれって私が子供の時に住んでいた所を
思い出します。

昔の長屋の感覚。

近所の人は皆んな知り合いで
なにかあったらすぐに声をかけあう。

そんな感じがここには普通にあります。

日本でも田舎のほうに行けば
そういうところは残っているんだろうけど
大都会ではそういうのは無いんだろうな・・・

Mi casa es tu casa.
結構この言葉好きです。

下手くそながらランキングに挑戦中

↓ポチっと応援していただけたら、幸せです。

人気ブログランキングへ





テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


