プロフィール

シャッツィ

Author:シャッツィ
こんにちは、ミックス犬シャッツィです。
顔は男前って言われるんですが、女の子です。
ママと一緒にメキシコのラパスという所に住んでます。
日本と違ったことが色々あるけど、結構楽しくやってます。
ラパスでの日常、非日常を楽しくお伝えできればいいなって思ってます

ラパス本日の天気

Click for ラパス, メキシコ Forecast

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

本日もお越しいただいてありがとうございます。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
125位
アクセスランキングを見る>>

fc2ランキング

ただ今ランキングに挑戦中
↑ポチっと応援して下さると嬉しいです。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
↑こちらもついでにポチっといただけたら幸せです。

楽天市場

マリンダイビング公式サイト

スキューバダイビングと ダイビングツアーの総合サイト

ナショジオ

ペット大好き!

JAVA 動物実験の廃止を求める会

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



こんなことでお礼を言われてしまいました。

2010年3月27日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

滅多なことで驚かなくなりました、今日この頃ですが
やっぱりびっくりするようなことはまだまだあるんですね。

平社員シャッツィのお散歩のときに
あるお店の前でウoチをしたときのこと、

お店のおかみさんが

「しぃぃぃー、そんなところに犬のウoチなんて!!!!」って怒ったんですが

ビニール袋を取り出して見せたら

「あ~、わかったわ」とすぐにわかってくれました。

ちょっと驚いたのはその後。

店の外にいた違う人に、なんと

「グラーシアス(ありがとう)」って言われちゃいました。

えっ、こんなことで
ありがとうって言われちゃうなんて・・・???

確かにこちらの人はワンコを放し飼いに
している人も多いし、野良犬もいるので
道にはウOチがたくさん落ちてます。

それが当たり前なので、誰も気にしている人なんて
いないのかって言ったら
もちろんそういうわけではもちろんないわけで・・・
↑当たり前だわな~

それにしても
日本では飼い主がワンコの後始末をするのが
当たり前なのに、ここではお礼を言われちゃうなんて。

ちょっと驚いた日でした。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

とほほ・・・

2010年3月22日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

今日、文房具のことでトホホなことがありました。

2つ穴開けパンチとファイルホルダーを買って来たんですけど、
さあ、穴があいたので閉じようかな、と思ったら

穴の位置が合わない・・・

holder.jpg
こんな状態。閉じられませ~ん

2つ穴だったら何センチ間隔って規格ないのか~、この国には?

これからまた交換しに行ってきます・・・

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

金がモノをいう

2010年3月21日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

毎日、しつこいですけど
本当に暑くなってまいりました。
今も半袖で記事書いてます。

ところでメキシコにはこんな言葉があるのを
ご存じでしょうか?

Con dinero baila el perro.

直訳すると
”金さえあれば犬も踊る”って感じでしょうか?

要は”金がモノをいう。”、
”地獄の沙汰も金次第”ですね。

これって本当にメキシコの一面を
よく表している言葉だと思います。

本当にこの国って
何でも金、金、金・・・なのねって
思うことがしばしばあります。

逆にいえば
お金さえ払えば何でもできるっていうこと。

本当に何でもあり、ですよ。

別に大金を払わなくても、ちょっとだけ払えば
なんともスムーズにモノがうまくいくこともしばしば。

日本だったら、お礼に・・・って食べ物などを
持っていくこともあると思いますが

こっちは絶対現金!

これが一番効きます。
というよりそれが当たり前、なんです。

これって他のラテンの国々でも
同じなんでしょうかね・・・?

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

本当に退屈しません

2010年3月16日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

昨日に引き続き今日も強風が吹いてます。
メキシコらしい、ピーカンの青空で
だんだん気温も高くなってまいりました。

pikann.jpg
雲ひとつない抜けるような青空。

う~ん、夏はもうすぐかな?
↑気が早い・・・

ところで本日、電気を止められちゃいました・・・

ネットにつないでいたら
急に接続が切れたのでモデムを見ると、

あれ、電源が切れてる・・・
えっ、電気のスイッチを入れても付かない?!

???

停電かと思ってお隣に聞きにいくと停電ではないとのこと。

で、電気のメーターを見に行くと・・・

あっ・・・
噂には聞いていた、赤い札がくっついていた。

これは電気を止めるときに
電気会社の人が置いていって下さる
電気を止めましたよ、という(見たくない)お知らせ。

初めて見ました。

どうやら前の住人が電気代を払っていかなかったようで
そのまま支払い締め切り日が過ぎてしまったようです。

メキシコでは電気代を払わないと
すぐに止められてしまいます。

もちろん、すぐに大家さんに言いに。

うちの大家さんはとてもいい人です。
88歳という高齢のおじいちゃんなのですが
一家の主でアパート経営を取り仕切ってます。

電気が切れてしまった旨を伝えると
電気代を払ってもすぐには復活しないで
次の日の朝になるらしい。

あらら・・・

しかし大家さんは本当にいい人なので

”今夜電気がなくて大丈夫か?
うちに一部屋あるから泊りなさい”

と、ありがたいお言葉。

”大丈夫です、ろうそくがあるので”というと

今度は奥からオイルランプを持ってきてくれて

”じゃあ、これを使いなさい”ですって。

う~、本当にいい人だ~。

とりあえずは電気復活のの手続きをしなくてはいけないので
大家さんと二人メキシコの電気会社”CFE”のオフィスへ。

電気代を大家さんが払ってくれ
いつ電気が復活するのか
係の人に確認のため聞いてみた。

”明日の朝よ”と予想通りの答え。

やっぱり今夜はロウソクとヘッドライトで
キャンプナイトか・・・

今の季節は蚊もほとんどいないし、
まあ、それもよし。

水とガスはあるし。
冷蔵庫の中身だけは心配だけれども・・・

メキシコって国は本当に良くも悪くも
退屈だけはしませんね、w。

続きを読む »

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

ベニート・フアレス大統領の誕生日

2010年3月15日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

今日は月曜日ですが、メキシコの休日です。
何の日かと思ったら、
ベニート・フアレス大統領のお誕生日だそうです。

ウィキってみました。
ベニート・フアレスとは?

ベニートさん、メキシコでは英雄です。
ラパスにも彼の名前が付いた通りがありますよ。

でも本当のお誕生日は3月21日。
なぜか6日も前倒し。

最近はあまりこういうことは
”何で~?”と考えないことに。

だってここはメキシコだから・・・

そんなおめでたい(?)祝日ですが
とっても風の強い日でした。

砂埃がモンモン、家の中も砂だらけ。

こんな日に洗車をしようと思ったのが間違いだったのか、
洗車屋さんに車を預けて、家に帰ったら

”あ~、鍵がない!!!”

車をキーごと預けて、家のキーもつけっぱなしだった・・・
そりゃ、家には入れませ~ん、トホホ。

また洗車屋さんが、家からちょっと距離のあるところだったので
家へは店のご主人が送ってくれたのでした。

う~ん、なんであんな所に預けてしまったのか・・・?
もうちょっと近い所でもよかったのでは?

仕方ないので、再び歩いて戻ることに。

出来上がりまで1時間かかるって話だったので
寄り道しながら行ったらちょうどいいだろう・・・
と思い、近所を探索。

普段、車では通り過ぎていただけの場所も
歩きだと色々目に入ります。

おなかも空いていないのに
なぜかタコス屋さんに入ってみたり。

tacosya.jpg
パラッパから光が差し込んでいい感じ。

fishtacos.jpg
これは魚のフリッターのタコス。
3x2、3個で2個分のお値段。
でもおなか空いていないのに、完食って・・・


"この店、この前から気になっていたのよね♪"
とメキシカン・タイルの店に入ってみたり。

entarada2.jpg
お店の入り口、壁もライムグリーンでとっても可愛い♪

cover.jpg
コンセントのカバー。メキシコらしいカラフルな色合い。
DIY好きの人へのおみやげにこんなのどうですか?

tile.jpg
本当に色々な柄や色のタイルが所狭しと並んでいます。
一枚、無地は5ペソ、柄モノは8ペソ。


洗車屋さんに着くと
ちょうど仕上げの最中でした。

まるで別の車のようにきれいになっていてびっくり!
↑どんだけ、汚れてたの?

まあ、こんな日もありますね。








テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


