プロフィール

シャッツィ

Author:シャッツィ
こんにちは、ミックス犬シャッツィです。
顔は男前って言われるんですが、女の子です。
ママと一緒にメキシコのラパスという所に住んでます。
日本と違ったことが色々あるけど、結構楽しくやってます。
ラパスでの日常、非日常を楽しくお伝えできればいいなって思ってます

ラパス本日の天気

Click for ラパス, メキシコ Forecast

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

本日もお越しいただいてありがとうございます。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
125位
アクセスランキングを見る>>

fc2ランキング

ただ今ランキングに挑戦中
↑ポチっと応援して下さると嬉しいです。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
↑こちらもついでにポチっといただけたら幸せです。

楽天市場

マリンダイビング公式サイト

スキューバダイビングと ダイビングツアーの総合サイト

ナショジオ

ペット大好き!

JAVA 動物実験の廃止を求める会

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


今度また引越します・・・

2010年5月6日

ただ今、ネットカフェで書いてます。


別にお金をTELMEXに払ってないわけじゃあありません、笑

むしろその逆で2日前に払ったのに、
なぜだか今日の午後1時ごろ回線が突然接続不能に・・・


顧客センターにいったらどうやらテクニカル・プロブレムらしい。


そうですか・・・


でも料金支払いの2日後に
そのようなことが起きるなんてなんてタイミング?!


この国ってお金を払う人には優しいんじゃあなかっったけ?


まあ、それはさておき、記事を書きながら

今、ネットで検索していうのは

”メキシコ 国内カーゴサービス”
”格安航空券”
”トランスポーテーション・サービス”など・・・


ははは、実は今度また引越しです。


今度はメキシコ大陸横断です。


ほぼ十中八九決まりですが
100%ではないのでどこに行くかは・・・後ほど。


それに伴い、どうやって目的地まで行こうか悩んでました。


車で行こうか、飛行機か?


そしたら、大変な事実に遭遇!


なんとここバハ・カリフォルニア州は特別な場所で、


ここに走っている車のほとんどが
そのままでは本土に持っていけないらしい・・・


まず、許可証が要る。


そして許可証をもらえば可能ではあるが、それの期限は180日!


期間内に他の場所でナンバーの書き換えを出来ないか
聞いてみたら、出来ないと思うよ、とあっさり言われてしまいました。


どうすればいいのか聞いたら

”また半年後にここに車と一緒に戻ってきて許可証をもらって下さい。”



え~、そんな~!!!!

まったくもう・・・

誰だ~、そんな法律作ったのは~!!!


と町中で叫んでも誰も相手にしてくれないので
早く車を売る方法を考えなくては・・・


まあ、本当に次から次に色々なことが起きる国です・・・
↑というか知らなかった私が悪いとのウワサも・・・

とまるで、ひとごとのようですが
内心どうしよ~!!ってかなり慌ててます・・・


明日は知恵を絞らなくはいけないので
今夜は早く寝なくては!

スポンサーサイト

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

<< 毎日、暑いですよ~ | ホーム | メキシコでのワンコの事情 >>


コメント

こんばんは!
電話回線、ひどいですね。
もしインターネットがTelmexのInfinitumであれば電話が通じなくなっても1週間くらいはインターネットはできたと思いました。

メキシコの公共料金で一番早くカットされるのは電気だと思います。もうそれこそ期限日の翌日朝には家の外でカットしてるくらいで(笑)
水道料金なんかは人によるんだと思いますが半年くらいほったらかしでも大丈夫だったりします。

引越しですか? 大陸横断ということはカンクーンのほうでしょうか?
仕事はいっぱいありそうなのでバハより良いかと思います。

車、いろいろあるんですね。
バハはメキシコでも本土と区別されているところがあって、例えばバハから小包をバハの外に送るときは高価な物が入ってるとそれを購入した証明をAduanaでしないといけなかったりと面倒です。
荷物を送るときはAduanaで箱を細かくチェック受けるので結構苦労すると思います。

車は本土のほうがずっと安いと思うので売却して引っ越すのがよいかと思います。買い換える差額で引越し代くらいにはなるのでは。
荷物が多い場合は問題ですがEstafetaにどれくらい送料かかるか聞いてみてはどうでしょうか。




Re: 公共料金

こんにちは、”とーさん”さん!

> こんばんは!
> 電話回線、ひどいですね。
> もしインターネットがTelmexのInfinitumであれば電話が通じなくなっても1週間くらいはインターネットはできたと思いました。

TelmexのInfinitumを使っているんですが
誰かが工事か何かでケーブルを引っ掛けちゃったとか
何か余計なことをしてくれちゃったかも知れません・・・

調べてもらったら、止められたわけではなかったらしいので。
しかしまあ、公共料金の中で一番お高いのに
一番問題が起きるというのも、考えものですよね・・・

> メキシコの公共料金で一番早くカットされるのは電気だと思います。もうそれこそ期限日の翌日朝には家の外でカットしてるくらいで(笑)
> 水道料金なんかは人によるんだと思いますが半年くらいほったらかしでも大丈夫だったりします。

そうそう、一回止められました!笑
前の住人が払ってなかったようで。

水道代がそんなにゆるいとは知りませんでした。
今度どれくらいまで平気なのか実験してみたい気もしますが
家に水が無いというのが一番悲惨なので止めときます、笑。


> 引越しですか? 大陸横断ということはカンクーンのほうでしょうか?
> 仕事はいっぱいありそうなのでバハより良いかと思います。

> 車、いろいろあるんですね。
> バハはメキシコでも本土と区別されているところがあって、例えばバハから小包をバハの外に送るときは高価な物が入ってるとそれを購入した証明をAduanaでしないといけなかったりと面倒です。
> 荷物を送るときはAduanaで箱を細かくチェック受けるので結構苦労すると思います。
>
> 車は本土のほうがずっと安いと思うので売却して引っ越すのがよいかと思います。買い換える差額で引越し代くらいにはなるのでは。
> 荷物が多い場合は問題ですがEstafetaにどれくらい送料かかるか聞いてみてはどうでしょうか。


いつも色々アドバイスありがとうございます。

車はワンコがいるので、出発当日まで
出来れば確保したいんですが・・・
なのでバハに住んでいる友人に売るのを手伝ってもらおうかな?
と思ってます。

引越しの荷物は安全面とか手間とか色々考えて、
アエロ・メヒコのカーゴサービスがいいかな・・・と思案中です。

送料もHPに載っていたのですが、ここから目的地まで
~100kgだとキロ当たり約25ペソで
100kg以上だとキロ当たり約20ペソなので、
ざっくり計算して100kg送っても2000ペソ。

空港まで取りに行かないといけないんですが
手間と安全を考えてこれが一番良さそうかな・・・?と
思ってます。

こんにちは!

>TelmexのInfinitumを使っているんですが
誰かが工事か何かでケーブルを引っ掛けちゃったとか
何か余計なことをしてくれちゃったかも知れません・・・

確かにTelmexは2-3ヶ月に1回は半日とか回線切れたりネット接続できなかったりがあります(笑)
もうこんなものと慣れてしまうほうがよいです(汗)

>車はワンコがいるので、出発当日まで
出来れば確保したいんですが・・・
なのでバハに住んでいる友人に売るのを手伝ってもらおうかな?
と思ってます。

車の窓に$マークとか値段、電話番号なんかをペンキかなにかで書いて売ったりするのが一番早いかと思います。
それこそ通りを走っていて交差点なんかで隣の車の人に値段聞かれたりします。
あとスーパーの掲示板とかに個人売買の広告を貼れたりしますのでそれも活用がよいかと思います。
メキシコの人は中古車でも高額な買い物は分割払いになることが多いので一括で購入してくれる人を探すのが大変かと思います。

>引越しの荷物は安全面とか手間とか色々考えて、
アエロ・メヒコのカーゴサービスがいいかな・・・と思案中です。

送料もHPに載っていたのですが、ここから目的地まで
~100kgだとキロ当たり約25ペソで
100kg以上だとキロ当たり約20ペソなので、
ざっくり計算して100kg送っても2000ペソ。

空港まで取りに行かないといけないんですが
手間と安全を考えてこれが一番良さそうかな・・・?と
思ってます。


安いですね! 確かに空港まで持っていくっていう手がありますね。空港のAduanaで箱をチェック受けた後に発送という。前に100キロくらいある大きなスピーカーとか送ったことありますがこの手段でした。
この手段でネックだったのは送り先の空港で受取人がいないといけないって点でした。
Estafetaも安いと思いますよ。 少し前に送った10キロくらいの箱(中はハードケースに入ったギター)で航空便で300ペソくらいだった気が。
メキシコでは一般的に使われている宅配便会社なのでサービスも悪くないし伝票番号で追跡も出来るので便利です。 急ぎ出なければ航空便でない陸路でのほうが安く上がったりもします。
引越し先住所が発送時に決まっている場合は空港止まりの発送よりは安全かと思います。
宅配便を使用する場合は最寄のAduanaの住所を調べておいたほうがよいと思います。
本当に面倒なんですが州外に物を送るときは発送前にチェックが必ず必要で箱がチェック済みでないと発送できませんので(汗)












Re: タイトルなし

こんにちは、”とーさん”さん!

すみません、返信をしたと思っていたら、まだでした・・・
大変失礼しました・・・

いつも的確なアドバイスありがとうございます!


> もうこんなものと慣れてしまうほうがよいです(汗)

分かりました♪

2-3ヶ月に一回はということなので、
次はだいたい7,8月くらいを予定して心の準備を整えておきます、笑。

> 車の窓に$マークとか値段、電話番号なんかをペンキかなにかで書いて売ったりするのが一番早いかと思います。
> それこそ通りを走っていて交差点なんかで隣の車の人に値段聞かれたりします。

早速、この間、運転中に聞かれました、笑。

それと、こちらにいるありとあらゆる知り合いに声を掛けてみました・・・
メールを打ったり、電話したり・・・

あとはスーパーの売買コーナーにも広告出してみました。


> この手段でネックだったのは送り先の空港で受取人がいないといけないって点でした。

アエロ・メヒコのカーゴサービスのオフィスまで行って聞いてみたら
なんと、プラス120ペソで荷物の量に関係なく、
会社のオフィスや引越し先まで届けてくれるサービスがあるそうです。

実は仕事先はほぼ決まっているので、
そこに届けてもらうことも出来るとのことなので
この魅力的なサービスを利用するか考え中です・・・


> 宅配便を使用する場合は最寄のAduanaの住所を調べておいたほうがよいと思います。
> 本当に面倒なんですが州外に物を送るときは発送前にチェックが必ず必要で箱がチェック済みでないと発送できませんので(汗)

カーゴサービスを利用する際にも、やはりAduanaのチェックが必要だそうです。
で、Aduanaがなんと家から歩いていける距離にありました。

なんてラッキー♪思わずにんまりです!

いつも色々ありがとうございます♪

こんにちは!
引越しの準備で忙しそうですね!
車無事に売れるといいですね。
アメリカ人などの外国人が立ち寄るような場所に英語で
広告を張っておくのも手段と思います。
インターネットカフェとかもよいかもです。
エアロメヒコの現地住所までのサービスがよさそうですね。
Aduanaですが確か箱をチェック受けて閉じた後に日付の書かれたスタンプとかタグを付けられるのですが、その日付中に発送しないと有効でないとかあった気がしますので注意ください。


Re: ”とーさん”さん、こんにちは!

こんにちは、”とーさん”さん!

> Aduanaですが確か箱をチェック受けて閉じた後に日付の書かれたスタンプとかタグを付けられるのですが、その日付中に発送しないと有効でないとかあった気がしますので注意ください。

いつもありがとうございます!
Aduanaの日付が当日有効なのは知りませんでした・・・
知らなかったら、二度手間になるところでした・・・
助かりました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


