プロフィール

シャッツィ

Author:シャッツィ
こんにちは、ミックス犬シャッツィです。
顔は男前って言われるんですが、女の子です。
ママと一緒にメキシコのラパスという所に住んでます。
日本と違ったことが色々あるけど、結構楽しくやってます。
ラパスでの日常、非日常を楽しくお伝えできればいいなって思ってます

ラパス本日の天気

Click for ラパス, メキシコ Forecast

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

本日もお越しいただいてありがとうございます。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
84位
アクセスランキングを見る>>

fc2ランキング

ただ今ランキングに挑戦中
↑ポチっと応援して下さると嬉しいです。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
↑こちらもついでにポチっといただけたら幸せです。

楽天市場

マリンダイビング公式サイト

スキューバダイビングと ダイビングツアーの総合サイト

ナショジオ

ペット大好き!

JAVA 動物実験の廃止を求める会

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



ただ今、出発準備中です。

2010年6月6日


ここラパスは、街には花が咲き始め、
夏の始まりを感じます。
(といってもすでに日中は30度超えですが・・・)


前回腰痛で安静にしていた後、
全然更新をせず、 気が付いたら
6月も一週間が過ぎていたという、
とんでもないことになっていました(反省)


何をしていたかというと、
引越しの準備と、
それから車を売るために出来ることを
すべてしてみました。


結果はいうと・・・


車は売れませんでした。


なので他の州でも問題なく運転できる
ナショナル・プレートの車に交換してもらいました。


今回車を売るためにしてみたことは


スーパーや街中の飲食店等に張紙を貼って、
新聞とネットに広告を出して、
知り合いに声を掛け、それからメールも打ってみたり。


ですが、それでも売れない。


まだメキシコも、経済危機から立ち直ってなくて
なかなか現金で車を買ってくれそうな人は見つかりそうもない・・・


それなりに反響はあったのですが、
ピックアップトラックやセダンの車と ”交換しない?”
とかそういう感じが、ほとんど。


あげくには詐欺メールまで来る始末・・・


仕方ないので売るのと平行して、
ナショナルプレートの車も探してみました。


ラッキーなことに、ある中古車屋さんで、
自分の車と良く似たナショナル・プレートの車が見つかり
今はそれを運転しています。


車のサイズも年式も色(!)も、同じ。
NissanのPathfinderからIsuzuのRodeoに
ちょっとだけお金を払って交換。


修理に結構お金が掛かったのですが、
車が売れるまで待っていたら、
それこそ、いつ出発出来るのか?
という思いもあって思い切って交換に踏み切り。


今回、車を売るためにと色々自分でやってみて、
大分勉強になったことがたくさんありました。


例えば、車には、
VIN (Vehicle Identification Number)
というものがあって
これで問い合わせをすると、
その車の履歴がすべて分かってしまうというもの、とか

↑これはアメリカでのシステムを
そのままメキシコに持ってきたものと思われます。
このVINを控えて、メキシコのトランジットに
持っていくと調べてくれます。
事故の履歴などが出てくるので、
中古車を買うときには調べたほうがいいです。


ここバハで走っている中古車のほとんどが
アメリカから国境を越えてきたもので、
関税が掛かってないため、
他の州に持っていくときには許可証がいる、


その許可証も期限が180日を決まっているため、
延長するときにはここバハに戻ってきて、
再び手続きが必要になる、とか


ここバハではナショナル・ナンバーのプレートの
文字は赤で、その他は青、とか、


自分の車をナショナルプレートに変えることは可能だが、
その場合、ティファナまで行って手続きをしなければならなく
(ラパスから1400km離れてます)

また、関税は車の年式に関係なく、
約15000ペソ(日本円で約10万円)が掛かるし、
多分書類手続きも結構な手間がかかるらしいということ、とか・・・


もう本当に色々なことがあって、


またここメキシコではひとつのことするのに
えらい時間が掛かるんですね・・・


情報も色々な所に散らばっているので
それを集めなきゃあいけない・・・


人に聞いても皆が違うことを言うので
確認のために他の人にも同じことを聞いて回る・・・


何かをしようと思ったら、
まずキーパーソンを探さなきゃいけない、
このキーパーソンの選択を間違えると、
騙されちゃうかも知れない・・・


大分、慣れましたよ。


なんだかロール・プレイングの主人公になった気分でした。
必要な情報をアイテムがなければ
次のダンジョンに進めない・・・そんな感じ。


で、いよいよ必要なアイテムと情報はそろったので、
今度の火曜日の夜にバハ・フェリーに乗って
西海岸から東海岸、メキシコ大陸横断に出発です!!


何も起きなければ・・・の話。
最後まで油断できませんから!(笑)


テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

今度また引越します・・・

2010年5月6日

ただ今、ネットカフェで書いてます。


別にお金をTELMEXに払ってないわけじゃあありません、笑

むしろその逆で2日前に払ったのに、
なぜだか今日の午後1時ごろ回線が突然接続不能に・・・


顧客センターにいったらどうやらテクニカル・プロブレムらしい。


そうですか・・・


でも料金支払いの2日後に
そのようなことが起きるなんてなんてタイミング?!


この国ってお金を払う人には優しいんじゃあなかっったけ?


まあ、それはさておき、記事を書きながら

今、ネットで検索していうのは

”メキシコ 国内カーゴサービス”
”格安航空券”
”トランスポーテーション・サービス”など・・・


ははは、実は今度また引越しです。


今度はメキシコ大陸横断です。


ほぼ十中八九決まりですが
100%ではないのでどこに行くかは・・・後ほど。


それに伴い、どうやって目的地まで行こうか悩んでました。


車で行こうか、飛行機か?


そしたら、大変な事実に遭遇!


なんとここバハ・カリフォルニア州は特別な場所で、


ここに走っている車のほとんどが
そのままでは本土に持っていけないらしい・・・


まず、許可証が要る。


そして許可証をもらえば可能ではあるが、それの期限は180日!


期間内に他の場所でナンバーの書き換えを出来ないか
聞いてみたら、出来ないと思うよ、とあっさり言われてしまいました。


どうすればいいのか聞いたら

”また半年後にここに車と一緒に戻ってきて許可証をもらって下さい。”



え~、そんな~!!!!

まったくもう・・・

誰だ~、そんな法律作ったのは~!!!


と町中で叫んでも誰も相手にしてくれないので
早く車を売る方法を考えなくては・・・


まあ、本当に次から次に色々なことが起きる国です・・・
↑というか知らなかった私が悪いとのウワサも・・・

とまるで、ひとごとのようですが
内心どうしよ~!!ってかなり慌ててます・・・


明日は知恵を絞らなくはいけないので
今夜は早く寝なくては!

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

これだけは・・・

2010年5月3日


ここラパスに来てから、大分生活にも慣れました。



ゴキブリを捕まえてから逃がす方法も学びました・・・
↑暖かいだけあって、こっちのゴキの数は半端無いです。



いまじゃあチリトリとホウキで捕まえて、
ポイッ!!て、簡単なものです。



ですが、いまだに慣れないものが・・・



いえね、チレ・ハラペーニョ・なんですが。



辛いものが好きなので、よく料理に使うんですよ。

これは気をつけないと、料理した後に

顔なんかを触ってしまうと大変ヒリヒリします。


chile.jpg

これがチレ・ハラぺーニョ。
コロンってしていて見た目可愛い野菜なのに、これが結構辛い。


で、何回やっても、またやっちゃうんですね・・・
↑学習能力ゼロ・・・


今日は鼻の上のほうを触ってしまいました。

ヒリヒリだし、なんか赤くなってるし。


皆さんはどうしているんですか?

教えて下さい・・・アホですみません

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

カーテン

2010年3月29日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

最近、本当に暑くなってきました。
今も半袖、短パンで記事書いてます。

まだ3月なのにこの陽気って夏はどうなる?!って
ちょっと心配です。

そんな陽気になってきたので
やはり窓にカーテンがないと
しんどくなってきました。

だって家の居間と寝室、西陽がガンガン当たるんですよ。

ちょうどパソコンをいじってると
2時から3時の間、人間もパソコンも
壊れそうな陽の当たりっぷり。

人間はちょっとくらいなら壊れてもいいけど
パソコンは困る、と~っても。

というわけで、セントロの生地屋さんに行って
カーテン用の生地を購入してきました。

color1.jpg
日本のユザワヤとかオカダヤみたいな感じです。

ここメキシコでは、カーテンは出来合いのものではなく
生地屋さんに行って、好きな生地を選んでから
作ってもらうのが主流です。

出来合いのものも見たことがありますが
たいていは作ってもらいます。

生地も本当にピンキリで
ペラペラのものからジャガードの重厚なものまで
色々です。

でも生地の値段は日本みたいに、メーター何千円も違うのではなく、
メーターあたりの違いといったらほんの何百円。

不思議、どういう基準で値段つけてるのかな・・・

color.jpg
ってよく見たら、9ペソ99って100円しない・・・?
大特価コーナーはすごい!!

ちなみにカーテンのことを
スペイン語ではコルティーナ(Cortina)といいます。

出来あがりまで3-4日待たなくてはいけないのですが
これでパソコンも人間も壊れずにすみそうです。

よかった~です。
(もうちょっと早くに行けばよかったと言う噂も・・・)



テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

自転車っていいですね。

2010年3月9日

いいお天気だったので、自転車でお出かけです。

最近は車でばかりお出かけしていたので
たまには、と思い自転車で。

車ではササッと通り過ぎてしまうような場所でも
自転車なら目に止まります。

近所にこんな素敵な雑貨屋さんを見つけました。
インテリア小物からキッチン用の家具も置いてありました。

zakka1.jpg
メキシコらしい、明るい色彩。

zakka2.jpg
これもとてもメキシコらしい、太陽のモチーフの陶器製の壁掛けなど。

zakka3.jpg
これ3個セットのロウソクでこちらのインテリア雑貨としては
定番なのですが、ず~と気になってきたのがその使い方。

これロウソクがなくなっちゃったらどうするの?ということ。

聞いてみたら、無くなったら、違う小さなのを代わりに使えばいいとのこと。
つまりこれ専用にまたロウを詰め直すというわけではないのか・・・

インテリア小物だからこのロウソクは飾り用・・・多分そういうことですね。

mesadelamor.jpg
うわ~、さすがメキシコ。
テーブルの脚に注目!なんてアモール♥なテーブル。
これでお値段、750ペソ(日本円で約5400円ほど)だそうです。
どうですか? 新婚旅行記念にお一つ。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


