プロフィール

シャッツィ

Author:シャッツィ
こんにちは、ミックス犬シャッツィです。
顔は男前って言われるんですが、女の子です。
ママと一緒にメキシコのラパスという所に住んでます。
日本と違ったことが色々あるけど、結構楽しくやってます。
ラパスでの日常、非日常を楽しくお伝えできればいいなって思ってます

ラパス本日の天気

Click for ラパス, メキシコ Forecast

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

本日もお越しいただいてありがとうございます。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
6906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
182位
アクセスランキングを見る>>

fc2ランキング

ただ今ランキングに挑戦中
↑ポチっと応援して下さると嬉しいです。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
↑こちらもついでにポチっといただけたら幸せです。

楽天市場

マリンダイビング公式サイト

スキューバダイビングと ダイビングツアーの総合サイト

ナショジオ

ペット大好き!

JAVA 動物実験の廃止を求める会

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



ラパスのシーフードレストラン

2010年5月8日


久しぶりに、お友達とランチを食べに行きました。

マレコンの西のほうにあるビスマルクというレストランです。


ラパスは新鮮なシーフードが食べれる
レストランが結構多いのですが


今日のランチもかなり美味しかったです。


ここには店の外にタコススタンドが出ていて、
そこで好きなものを選んで店内で食べます。


こんなに種類が一杯!

tacos3.jpg


tacos2.jpg


tacos1.jpg


ここでは他にはあまりないタコスが食べれたりします。


langostaypulpo.jpg

今回私が選んだのは、左がロブスター、右がタコのタコス。
ロブスターのタコスなんて初めて食べました!

いや~、両方とも美味しかったんですが・・・
今まで食べた中で一番高いタコスでした、ははは。


tacosdepesucadota.jpg


お友達が選んだのは、魚のフリッターのタコス。
あれ、ソースで見えなくなっちゃいました・・・
2個目は私と同じタコのタコスを選んでました。


暑いので、レモネードもピッチャーでオーダー。
これ2人で全部飲んじゃいました・・・


jarradelemonada.jpg



ちなみにメキシコではピッチャーのことを
Jarra(ハラ)と言います。


あ~、美味しかったです~♪


ご馳走様でした!






テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

恐怖の中華ランチ・・・

2010年4月28日


※4月26日から5月1日分まである事情で
一気に更新してます・・・



昨日の疲れがまだ抜けません・・・

年と取るにつれて年齢を重ねるにつれて
回復力は着実に落ちているのが分かります・・・

こんなときには、さっぱりとしたそうめんか、
ざる蕎麦なんかが食べたいのですが

ラパスにそんなものは多分ないだろうから、
まあ中華で手を打つことに・・・

アジアン・フードですからね。

で、頼んだのが、
牛肉とブロッコリーの炒め物にチャーハンとチャシューが
乗ったランチプレート(すみません、写真がありません・・・)だったのですが

これと一緒に、アイス・ティーも注文。

量が多かったので、残りはお持ち帰りにしました。

↑メキシコのこういうイージーなところは結構好き。
日本みたいに、食べたものの残りの持ち帰りは出来ません、なんて
ことは言わない。
その代わり、食中毒になっても自己責任ですよってことですが。

まさか、この中華が後で、恐怖に変わるなんて
このときには予想もしてませんでした・・・


テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

Chile Relleno(チレ・レジェーノ)

2010年4月4日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

今日からラパスがサマータイムに入りました。
今まで日本との時差が-16時間でしたが、-15時間になります。

メキシコ料理にChile Relleno(チレ・レジェーノ)というものがあります。
メキシコ料理のレストランに行くと、どこにでもある人気メニューで私も大好き。

Chile Poblano(チレ・ポブラーノ)という種類の
あまり辛くないチリの中にチーズなどを詰めて調理したものです。

Rellenoは”詰め物”のこと。

日本でいうピーマンに肉詰めに似てるかも。

私は溶けるチーズか魚のフレークが中に入っているものしか
食べたことがなかったのですが、
実は中に入れるものは野菜や肉を入れるバージョンもあるようです。

メキシコ料理って下ごしらえに手が掛かるっていうのは
聞いてましたが、こんなに手間のかかる料理とは知りませんでした。

昨日のキャンプにお邪魔したときに作り方を拝見。

chili relleno3
これがチレ・ポブラーノです。かなり大きめのピーマンって感じ。
あまり辛くないといいましたが、こういう赤いのは辛いらしい。
本当は黒味ががった緑です。

chili relleno
まず、皮を剥くのに直火で焼いてから

chili relleno1
皮を剥くためにビニール袋に入れるのがポイント!
熱いのを袋に入れて冷ますと蒸れて皮が剥きやすくなります。

chili relleno4
こんな感じでピリピリ剥いて

chili relleno2
切れ目を入れて中の種と綿を取り除きます。種は辛いので。

chili relleno5
中に入れる溶けるチーズを切って

chili relleno6
残っている種を今度は完全に取り除いてから

chili relleno7
チーズを詰めて、爪楊枝などで口を閉じます。

chili relleno8
こちらは衣作り。
メレンゲを作って最後に卵の黄身を入れる。

chili relleno9
衣を付けてから熱した油に入れるのですが、
衣がメレンゲに黄身をくわえたものなのでちょっとゆるい。
なので揚げながら衣を上からかけるように調理します。
この作業が一番難しそうだった・・・
自分でうまく出来るかな?

chili relleno10
やっと本体が出来ました!
えっ、本体って・・・?まだあるの?

chili relleno11
あるんです。
本体にさらにトマトソースをかけてこれで完成!
横に添えてあるのは”フリホーレ”、豆のペーストです。

今回のトマトソースは角切りにしたトマトと
薄切りにした玉ねぎ、半分に切ったチレ・ポブラーノを
輪切りにしたものをトマトピューレに入れて煮込んだものをかけました。

このトマトソースはお好みでいいと思います。
ニンニクを入れても美味そう♪

ふ~、しかし手の込んだ料理です。
これをキャンプのときに作るメキシコ人ってすごい!

これをこのときは女子総出の合計7人で手分けしても
結構な時間が掛かりました。

chili relleno12
あっためたトルティーヤと一緒にいただきます。

Provecho!

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

LIMON

2010年4月1日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

本日4月1日はエイプリルフールですね。
小粋なジョークでも知っていたら
ここで是非披露したいところですが。

でも世間の検索サイトやコンテンツサイトやらはエイプリルフール用に
色々仕掛けているようですね。

今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦

ところで日本では醤油、メキシコではレモン!

これって何だと思いますか?

基本調味料の話です。

日本人なら、一日のうち少なくとも一回は
必ず醤油で味付けした食事を食べているはず。

ここメキシコでは、それがレモンになります(?!だと思う・・・)

ただし、ここのレモンはかなり小ぶりで青いです。
ライムですね。

lime.jpg

スーパーに行くと必ずビニール袋に一杯ライムを詰めた
メキシコ人を見かけるはず。

お庭のある家ではライムの木があるのも少なくありません。

limetree.jpg
お隣のライムの木、葉っぱを嗅ぐと柑橘の香りが・・・
う~ん、マンダム・・・←年がばれる?!

メキシカンレストランに行けば
必ず切ったライムが出てきます。

タコスを頼めば、その上にライムをチューと絞る。

日本でいわいるサルサと呼ばれている
サルサ・メヒカーナもライム入り。

シーフードのサラダ、セビーチェにいたっては
生魚(エビもあり)をライム汁で調理します。
↑魚の色が変わるまで、たっぷりのライム汁に付け置き。

ビールにもライムをチューっと搾って飲む。

そしてこっちのお寿司には酢飯を使わない代わりに
醤油の中にライム汁が入っていることをこの間発見しました。

こんな感じでなんでもかんでもライムをチュー。

ねっ、なんだか日本の醤油みたいでしょう?

スーパーに行くとこんなライムを搾る道具まで売ってます。

limesqueezer.jpg
もちろん我が家にもありますよ。

本当の使い方は、この間友達に教えてもらいました。

実は今までこうやって絞ってました。

nogood.jpg


本当はこう使う。

correct.jpg

今じゃあ、毎日何にでもライムをチューって搾ってます。
↑主にビールにチューってね

これからメキシコに来る人、チューって絞って下さいね。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

最近、はまってます。

2010年3月14日

こんにちは、クラブ・ティエラ・ダイブです。

最近こんなものにはまってます。

ArizonaのGreen Tea。

greentea.jpg

色々なフレーバーがでているのですが、
私がはまっているのは、この緑の缶のモノ。
下のほうに”Con Miel”(はちみつ入り)って書いてあるので
緑茶にハチミツって・・・?と思って毛嫌いしてましたが
飲んでみたら・・・

確かに甘いけど、おいしい!

この間、City Club←Costcoみたいな所です。
に行ったら、2ダース入りの箱で売っていたので
大人買いしちゃいました♪ ふふふ。

メキシコに来たら、一度お試しください。

あとはこのアイスキャンディー。
これもココナッツとイチゴとグァバの味がありますが
どれも結構おいしいです。
ミルク入りです。

ice.jpg

そして、これは食べ物ではないのですが
Skypeにはまってます。

今更ながら・・・でしょう?

でもビデオで遠くはなれた友人と
お話できるのは本当に楽しいですよね。

Skypeを発明した人って本当に偉い!!!

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


