プロフィール

シャッツィ

Author:シャッツィ
こんにちは、ミックス犬シャッツィです。
顔は男前って言われるんですが、女の子です。
ママと一緒にメキシコのラパスという所に住んでます。
日本と違ったことが色々あるけど、結構楽しくやってます。
ラパスでの日常、非日常を楽しくお伝えできればいいなって思ってます

ラパス本日の天気

Click for ラパス, メキシコ Forecast

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

本日もお越しいただいてありがとうございます。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ラテンアメリカ
153位
アクセスランキングを見る>>

fc2ランキング

ただ今ランキングに挑戦中
↑ポチっと応援して下さると嬉しいです。

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
↑こちらもついでにポチっといただけたら幸せです。

楽天市場

マリンダイビング公式サイト

スキューバダイビングと ダイビングツアーの総合サイト

ナショジオ

ペット大好き!

JAVA 動物実験の廃止を求める会

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



ただ今、出発準備中 その2 

2010年6月7日


いよいよ、ここラパス、南バハ・カリフォルニア州、
メキシコの西海岸から東海岸のキンタナ・ロー州まで
車での大移動を明日に控え、ただ今猛ダッシュで準備中です。


今回の目的地、メキシコのキンタナ・ロー州は
カンクンやプライヤ・デル・カルメン、
トゥルム、コスメルなどのリゾート地、
カリブ海の美しい海を有するメキシコの最東端の州です。


砂漠の中の田舎町から一大リゾートのある州まで
メキシコ大陸横断の旅です。


予定最短走行距離は約2400km。
これはあくまで最短距離で行った場合で
寄り道するので、3000km以上と予想してます。


予定ルートはここラパスの町から車を40分ほど走らせた
ピチリンゲ港から出るバハ・フェリーに乗って
12時間の船旅のあとは、マサトランから陸路の旅へ。


マサトラン→グァダラハラ→ちょっと寄り道してグァナファト→
サンミゲル・デ・アジェンテ→ケレタロ→
ベラクルスからメキシコ湾沿いを東へ向かい、
ヴィラエルモサ→カンチェペ→メリダ→カンクン→
そして最終目的地、コスメルへ。


当初はこんなチャレンジャーなことをする気は
全く無かったのですが、なんせ車が売れないんだから
仕方がない、とほほ・・・


でも考えようによっては飛行機では
絶対味わえない旅になるはず!


せっかくなので120%楽しんじゃいます♪


特にグァナファトからケレタロのあたりの
メキシコの中央高原北西部と呼ばれているところは
メキシコ独立戦争の発祥地で歴史的にも重要な場所で
また美しいコロニアル都市としても有名な場所なので
本当に行くのが楽しみ・・・


まるでヨーロッパにいるような錯覚を起こすとか。


今日はインターネットの解約や洗車、
最終の車の修理と大忙しです!


あ~、お願いなので、
もう何も起きませんように・・・

どうか明日、無事出発出来ますように・・・


テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

ただ今、出発準備中です。

2010年6月6日


ここラパスは、街には花が咲き始め、
夏の始まりを感じます。
(といってもすでに日中は30度超えですが・・・)


前回腰痛で安静にしていた後、
全然更新をせず、 気が付いたら
6月も一週間が過ぎていたという、
とんでもないことになっていました(反省)


何をしていたかというと、
引越しの準備と、
それから車を売るために出来ることを
すべてしてみました。


結果はいうと・・・


車は売れませんでした。


なので他の州でも問題なく運転できる
ナショナル・プレートの車に交換してもらいました。


今回車を売るためにしてみたことは


スーパーや街中の飲食店等に張紙を貼って、
新聞とネットに広告を出して、
知り合いに声を掛け、それからメールも打ってみたり。


ですが、それでも売れない。


まだメキシコも、経済危機から立ち直ってなくて
なかなか現金で車を買ってくれそうな人は見つかりそうもない・・・


それなりに反響はあったのですが、
ピックアップトラックやセダンの車と ”交換しない?”
とかそういう感じが、ほとんど。


あげくには詐欺メールまで来る始末・・・


仕方ないので売るのと平行して、
ナショナルプレートの車も探してみました。


ラッキーなことに、ある中古車屋さんで、
自分の車と良く似たナショナル・プレートの車が見つかり
今はそれを運転しています。


車のサイズも年式も色(!)も、同じ。
NissanのPathfinderからIsuzuのRodeoに
ちょっとだけお金を払って交換。


修理に結構お金が掛かったのですが、
車が売れるまで待っていたら、
それこそ、いつ出発出来るのか?
という思いもあって思い切って交換に踏み切り。


今回、車を売るためにと色々自分でやってみて、
大分勉強になったことがたくさんありました。


例えば、車には、
VIN (Vehicle Identification Number)
というものがあって
これで問い合わせをすると、
その車の履歴がすべて分かってしまうというもの、とか

↑これはアメリカでのシステムを
そのままメキシコに持ってきたものと思われます。
このVINを控えて、メキシコのトランジットに
持っていくと調べてくれます。
事故の履歴などが出てくるので、
中古車を買うときには調べたほうがいいです。


ここバハで走っている中古車のほとんどが
アメリカから国境を越えてきたもので、
関税が掛かってないため、
他の州に持っていくときには許可証がいる、


その許可証も期限が180日を決まっているため、
延長するときにはここバハに戻ってきて、
再び手続きが必要になる、とか


ここバハではナショナル・ナンバーのプレートの
文字は赤で、その他は青、とか、


自分の車をナショナルプレートに変えることは可能だが、
その場合、ティファナまで行って手続きをしなければならなく
(ラパスから1400km離れてます)

また、関税は車の年式に関係なく、
約15000ペソ(日本円で約10万円)が掛かるし、
多分書類手続きも結構な手間がかかるらしいということ、とか・・・


もう本当に色々なことがあって、


またここメキシコではひとつのことするのに
えらい時間が掛かるんですね・・・


情報も色々な所に散らばっているので
それを集めなきゃあいけない・・・


人に聞いても皆が違うことを言うので
確認のために他の人にも同じことを聞いて回る・・・


何かをしようと思ったら、
まずキーパーソンを探さなきゃいけない、
このキーパーソンの選択を間違えると、
騙されちゃうかも知れない・・・


大分、慣れましたよ。


なんだかロール・プレイングの主人公になった気分でした。
必要な情報をアイテムがなければ
次のダンジョンに進めない・・・そんな感じ。


で、いよいよ必要なアイテムと情報はそろったので、
今度の火曜日の夜にバハ・フェリーに乗って
西海岸から東海岸、メキシコ大陸横断に出発です!!


何も起きなければ・・・の話。
最後まで油断できませんから!(笑)

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

まるで闘病日記・・・

2010年5月16日


まだ腰の痛みは引かず、今日は一日寝込みました。


このブログを始めたのは、
ラパスとバハ・カリフォルニアの楽しいことをいっぱい伝えるのが
目的だったのに、この間の食中毒といい

もはや闘病日記と化してます・・・



この腰痛、立ってるときと寝ているときは比較的いいのですが
座ったときは一番痛い・・・



ちょっと座っていると、すぐに横になりたくなります。



ネットでちょっと調べてみたら
ぎっくり腰にストレッチはいけないらしい・・・



ってもう、昨日やっちゃいましたけど・・・


そして、安静にしているのが一番で、
患部を温めるのではなく、冷やすのが正解だとか。


ちょっと回復してきたら

四つん這いになって
腰を前後にスライドさせるのと
お尻をフリフリさせる体操がいいと書いてあったので
早速やってみることに。


でも一人で部屋で四つん這いになってお尻をフリフリって・・・


なんだか悲しくなりました・・・

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

カボ日記 再び。 4日目

2010年5月15日


まだカボにいます。


今日は臨時にお仕事をいただいて
アメリカ人ファミリーとダイビングすることに。


お母さんと若い娘さん2人。
ダイビングポイントはいつもよく行くペリカンロック。


ここはいつ来ても、ペリカンロックの根の周りにたくさん魚がいて
楽しいポイント。


娘さん1人が体験だったのですが、
さすが若いだけあって何の問題もなくサクサク潜れました。


お母さんは残念ながら、頭が痛いということで
2本目のダイビングはキャンセルにしてラバーズ・ビーチでお休み・・・


ダイビングも無事終わって
皆ハッピーで帰ってきたところまではよかったのですが・・・


器材を洗っているとき、ちょっと屈んだら・・・





ピキーンッ!!!!!!




と思わず息が止まるほどの腰の激痛が走り・・・




よたよたとしか歩けなくなりました・・・



すぐに前屈してストレッチをして少しは良くなったのですが・・・



これっていわいる

”ぎっくり腰”?


ウワサには聞いていたのですが
実際、自分が経験すると、かなりショック・・・


年?


でも、以前にモルディブで働いていたとき
すごく若い女の子がくしゃみしただけで
ぎっくり腰のなったってことがあったので

一概に年のせいとは言えないのですが・・・


今日はラパス帰る予定なのに、こんな状態で大丈夫?
とちょっと心配でしたが無事帰宅。


着いたとたんに疲労と痛みのためそのままベッドへ倒れこみました。


テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

カボ日記、再び。3日目

2010年5月14日


今日はファンダイビングに行く予定だったのが、
朝からYちゃんの息子のR君が熱が出たため、
ダイビングは無しに・・・


午後になってもR君の熱は下がるどころか
上がってしまい、すごい具合が悪そう・・・


2軒隣にあるデイケアに連れて行って
熱を測ったらなんと40度近くの熱が!

急いでネットで調べたところ、36度位のぬるま湯に
入るのがいいらしいということで早速実行。


とっても気持いいらしく、なんとすぐに元気な様子になった。
良かった!


Yちゃんも病院に連れて行こうか、迷ったのだが
こちらの医者も西洋医学にどっぷり漬かっているので
すぐに抗生物質を何種類も出して、結構な治療費を取られるので
連れていくのはためらうのだとか。


私の西洋医学の薬漬け療法には、疑問を持っているので同感。


夕方には、R君も熱は少しあるもののかなり元気な様子になったので
お買い物タイム。


カボのモール内のSuave Surf Shopというところで
60%オフのバーゲンコーナーを設けていると聞いていたので、
早速そこへ!



今日の戦利品はスカート1枚とキャミソール2枚。
3点で1着分の値段でした・・・

あ~、幸せ!


Yちゃんも私につられて、スカート1枚ゲットしていた。
なぜか買っちゃったのは、私のせいとか言っているし・・・
なんじゃ、そりゃ?



明日はラパスに帰ります。

テーマ : メキシコ - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


